2016/07/08

お掃除再開します:お掃除リストを作りました

2か月間ブログをお休みしました。

これまで古堅式でお掃除お片付けをしていました。
ひと段落したので、また自分のペースでお掃除をしていきたいと思います。

古堅式のお掃除表は、自分の家の実情と合わないところがあったので、自分用にお掃除リストを作り直しました。

















そして、実際にお掃除したときにはシールを貼ります。









シールには、やった日付を記入します。

ルールは以下の通り。
基本的に「ごんおばちゃま方式」です。

1 お掃除・お片付けはこれまでどおり1日30分以内。
30分やったら途中でもやめます。

2 そして、途中でも翌日は次のところに移ります。
同じところはやりません。
徹底的に1か所やり遂げたほうがいいような気がしますが、それをやると満足してしまって&疲れてしまってそれで終わってしまうような気がします。
このリストを何周かしたときに、気がついたら家の中がきれいになっていた、となっていればいいと思います。

3 捨てるのが先、片付け、掃除は後。
とりあえず30分は、いらないものを捨てることに専念します。
その場所の物を全部出して、いらないものを捨てて、また元のところに戻します。
収納を考えたりもしません。
元あったところに元あったように戻すだけです。
何周かして不要物がなくなって時間が余ってきたら、お掃除をします。

-----

今日からスタート。
我が家のブラックホールその2の、私の自室から取り掛かります。
(ちなみに、ブラックホールその1は納戸です(*_*;))

今日は自室床の上30分。
床の上に置きっぱなしの物を片づけました。
床掃除までは時間が足りませんでした。

次回は机の上。
これも楽勝ですね☆



プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス
断捨離のこつ!宅配買取ブランディア

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿